就職祝いについて

いったい就職祝いにはどんなマナーがあるのでしょうか。
冠婚葬祭は生活するうえで付き物ですが、マナーについて学ぶことはすごく大変なことでしょう。さまざまな冠婚葬祭の中でも、意外に就職祝いというものに悩まされている人がたくさんいるようです。
大体相場は一万円前後と言われていますが、何を送れば良いのかは正直人それぞれといったところのようです。
無難な就職祝いの例では、男性はネクタイやスーツ、女性はアクセサリーや化粧品が好ましいとされています。

就職祝いの商品は、贈られた側の社会人としての意識を高める効果がありますので就職祝いとしては最適なものです。


好みが分かれやすいのがネクタイや化粧品ですので、それとなく本人の好みを聞き出してから贈ったほうが喜ばれます。基本的に就職祝いは、一般的に役立つ商品を選択することです。
システム手帳や万年筆なども、就職祝いとしては良いのではないでしょうか。
就職祝いを贈る相手の就業先の情報をもしも知っているのであれば、お祝いに就職してから仕事で使える商品を贈ることができるでしょう。ひとつ方法としては、過去に自分が就職する時に欲しかった商品をお祝いにあげるというのも手です。
就職祝いに印鑑を贈るのは、一般的に親しい間柄のみとされているようです。

贈られる相手と自分の立場になって、就職祝いにあまり堅苦しいマナーは無いとはいえ、悪い意味で驚かれないような就職祝いの商品を選択することをおすすめします。