転職市場での第二新卒の企業評価

第二新卒は、採用企業側からどのように評価されているでしょう。採用する会社側が第二新卒に対してどういったスタンスでいるかを知ることは、第二新卒が就職活動を成功裏におさめるためのキーポイントです。
第二新卒にとって転職活動で気をつけなければならないような点は、前の会社を短期間で退職したことをどう評価されるかでしょう。年齢を重ねた人事担当者は、第二新卒のような短期間で仕事を辞めてしまったという人に対してマイナスの評価をつけてしまいがちな傾向があります。

とはいえ、3年未満で転職をすることがマイナスに作用するばかりではないようです。
この場合大事な点は、前の会社を辞めた理由と、新たに転職活動をしている理由がしっかりしていることです。
第二新卒には、以前の会社を3年未満で辞めたという前歴は残っています。

3年以内に退職したのには現状に満足出来ず、新しい環境を求めるに至った理由があるはずです。
新たな職場には何を求めるのか、自分が目指すものは何かをまずクリアにすることです。
自分が新しい会社で頑張れるという熱意をアピールする事も重要です。
第二新卒を採用する会社が危惧していることは、せっかく採用しても、前の会社で働いた時と同様3年程度で退職してしまわないかということになります。

前の会社の時は退職するだけのれっきとした理由があり、新たな転職先では長く働きたいという意志を伝えることが第二新卒者には求められます。