福祉の仕事と求人

どんな求人が福祉の仕事にはあるのでしょうか。
実は常に人手が足りない職種や仕事も、就職難と言われながらもあるのです。


医師や看護師など、特に医療機関にかかわる仕事はその人手不足が今社会的に問題になっているのです。


介護保険の導入後需要が増え、福祉や看護関係の求人は、実際に非常に多いといいます。

薬剤師は、増えているドラックストアの関係から常に求人情報雑誌や、求人広告、ハローワークなどで見つけられます。

ホームヘルパーは、パートやアルバイトでの求人もあります。

子育ての終わった主婦などは、家庭を優先にしながら空いた時間に仕事ができるメリットもあります。

資格が必要な仕事としては、介護福祉士や、ケースワーカーなどがあげられます。福祉系の大学を卒業しなくてはできないと思われがちですが、専門学校や通信教育などで学んで資格をとる人もいます。

最近の求人では、働きながら資格取得の補助をしてくれるところもあり、企業側も人材確保に力を入れています。

福祉の仕事は、賃金が安い割には重労働、というイメージがありますが、人手が足りないから仕事がきつくなる悪循環もあります。

このごろは求人が増加中で、法改正で賃金を引き上げるなど国を挙げての人材確保も検討されているといいます。

人に感謝される福祉の仕事は、はじめればやりがいのもてる仕事にもなるのではないでしょうか。
積極的に仕事の求人の多い福祉の仕事に、イメージにとらわれずチャレンジしてみるのもおすすめです。