円満退職をするための注意点

何をすれば、円満退職ができるものでしょうか。
直接の上司が退職をしたい時に言う相手です。
退職には1カ月〜3ヶ月は余裕を見てください。
その間に引き継ぎや業務分担を行うことになります。

自分が担当していた客先や取引先には、後任になる人を連れてあいさつに行きます。

円満退職のためには、周りの人に真摯な態度を維持しましょう。
あいさつ状なども早めすぐに作っておくと良いと思います。円満退職のためには、提出する退職願に書き方があります。

会社によっては退職願専用の用紙がある場合がありますので使います。

たてがきの白い便せんで退職願を書く会社もあります。

黒色のボールペンや万年筆で丁寧に書いてください。
退職願の書き方は決まった型があります。

封筒に書く自分の名前は宛名の下の方です。
封筒の宛名は代表者や社長名にし、「殿」をつけましょう。円満退職するには仮に会社に不満があったとしても、退職理由は一身上の都合にします。

退職するときには、健康保険証、名刺、身分証明書、定期券、制服などを返却します。

会社の経費で配給されたものは、持ち帰らないようにします。

会社に属していたときに着用していた制服や作業服はクリーニングに出してから返却するのが常識といわれています。

退職後、失業手当をもらうつもりでいる人は、退職時に失業手当を受け取りましょう。退職を証明するもので、失業給付金の受給を受けるには欠かせない書類です。
失業手当を受給するつもりがないという人は離職票はいらないことるあるようです。
また、次の年末調整や確定申告のために源泉徴収票をもらっておく必要性が高いです。
いくつかのポイントに気をつけるとで、円満退職をなし遂げることが可能です。