就職時の適性検査に関する注意点

就職の適性検査には、間違えるとほぼ100%不合格になってしまう設問がありますので注意が必要です。
適性検査でありえない回答や矛盾する回答を行うと、嘘をついたと思われることがあります。

ほぼ100%の確率で就職適性検査以降の選考過程に進めなくなります。

生まれてこの方本当のことしかいったことがありません、と適性試験で答えたとしたら、就職先を見つけることは困難でしょう。この世の中で一度も嘘をついた事がない人はいないからです。
採用試験の第一段階として適性検査を行っているという会社も少なくはないようです。
中途半端に自分を装うよりは、ありのままの回答の方がいい場合もあるでしょう。就職の人材選考時に行われる適性検査の目的は、人材が企業の社風や募集している職種に対する適性があるかどうか判断する事です。
適性検査を受ける時は、自分の適性がこの会社にあることをアピールするため、仕事の内容や企業が新しく採用する人材に求めていることを良く理解しておきましょう。例えば、総合商社の適性検査を受けると仮定します。

外国での仕事や新たな事業の開始などが総合商社で考えられる仕事ですので、採用する人もそれらに適性がある、前向きでストレスに強い人がいいようです。
適性検査が原因で不採用の憂き目に遭わないようにするには、会社側が必要としている人材をチェックした上で、それを意識して適性検査に嘘のない範囲で答えていくということになります。