脂肪の分解と基礎代謝について

運動などでエネルギーをいかに消費すべきかを、体脂肪の分解を考える時に気にする人はけっこういるのではないでしょうか。
相当激しい運動を長い時間続けなければ難しいのが、まとまった量の脂肪を分解することなのです。


脂肪の分解手段を、1日のうちの短時間しかできない運動を通して考えるより、脂肪の分解量を何もしていない時にこそ増やすという方法もあるのです。


体温を保って、生命維持を行う上で必要なエネルギーを、人の体は活発な運動をしていない間も心臓を動かすことで常に消費しているといいます。

この活動を基礎代謝といいます。

安静時でも、基礎代謝の高い体質になれば、脂肪を分解することが可能です。
人によって基礎代謝量は違うもので、その差は性別や年齢にもよります。

一般的に女性より男性の方が基礎代謝が高く、年齢では中年を過ぎると格段に基礎代謝が落ちます。使われなかった脂肪が分解できず蓄積されるのは、基礎代謝が年齢と共に落ちているにもかかわらず従来までと同じようなカロリー摂取を続けているからです。
基礎代謝を高めることが、効率よく脂肪を分解するために大事なことです。
基礎代謝を高めるには、冷え性の改善や血流の促進が効果的です。
基礎代謝のエネルギー消費は、筋肉で最も盛んです。

自然と脂肪が分解されやすい体質になるには、適度な運動で筋肉を増量することではないでしょうか。